女性の抜け毛や薄毛は皮脂詰まりが問題かも

私の髪は、もともとすごく細くてコシのない髪質です。よく、友達や知人から「髪の毛サラサラでうらやましいー」と言われてました。 私は、逆に髪質の太いしっかりボリュームのある髪に憧れていました。髪を束ねても、ふわっとしてさまになるし、ショートカットでも、とにかくボリュームが出ていいなと思っていました。私は、髪をくくっても、トップがペチャンコでどうしてもふわっと決まりません。

そんな髪質なのにくわえて、最近は、いつも、前髪を作ってないから、よけいに分け目がくっきりとめだってしまってます。

それに、シャンプーの時やドライヤーで乾かす時、とにかく抜け毛が多くて困っています。いつも、その多さにびっくりします。

対策として、とりあえずドラッグストアで女性用の育毛ローションを買ってきて、毎日朝晩、ローションをつけて頭皮をマッサージしています。ピンクの缶に入ったモルティ薬用育毛ローションを使ってます。生薬配合でそれをつけてから、少しは抜け毛がマシになったような気がします。 加齢になると、薄毛抜け毛の悩みはつきものですが、すこしでも、自分でできるケアを見つけてふんわり感がでるようにしていけたらいいなと思っています。

皮脂詰まりかも?本当の原因はわからないけれど薄毛が進行中

ここ1年ほどで、かなり髪の量が減りました。

シャンプーしている時もかなり抜けて、排水口が抜け毛でいっぱいになってしまったり、ドライヤーで乾かす時もやっぱりたくさん抜けるので、ブラッシングしたりドライヤーをかけていた場所の床をフローリングワイパーで掃除すると、ギョッとするくらいドライシートに落ちた髪が絡まってきます。

時期的に、今の感染症で生活が変わったことが原因なのかもしれませんが、ちょうど色々なことが曲がり角に差し掛かっている年齢なので、そのせいなのかもしれないとも思います。

最近、自宅で料理することが自分でもどうしてかわからないけれどとても億劫、やりたくない、といった気持ちになっていて、チェーン店のカフェのサンドイッチセットや甘いパンなどで空腹を満たしているせいで栄養が足りなくなって髪に行き届かなくなっているのかもしれません。

思い当たる原因がたくさんありすぎて特定できずにいますが、しかしとにかく、毎日髪の毛がどんどん抜けていって不安になっています。生活習慣を整えましょう、とよく美容の本やサイトに書いてあって、読むたび「そうだよなあ」と思うのに、やっぱりできずに自己嫌悪です。

でも髪は元に戻って欲しいと願うこの頃です。

美容室に行きました!

先日、ようやく美容室に行くことができまして。

カラーにパーマ、少しカットしてもらって気持ちもリセットされた気分になりました!

しかし、美容師さんに一つ指摘されたことが。【髪の毛の分け目】のことです。

私、生まれつき髪の毛が細い猫っ毛でして、髪の量は決して少なくないのですが、分け目が目立ちやすいんですよね……。

「分け目が見えるのって、あまり良くないんですよ」と美容師さんにはっきり言われてしまいました。

確かに鏡で見ても分け目が目立つし、自分で気がついていなかっただけで、実は私って薄毛なのでは!?と急に不安になり、周りの目も気になるようになってきてしまいました。

私にとっては大分ショッキングな出来事でした……。

周りの人に同じような方はおらず、あまりおおっぴらに相談するのも恥ずかしくて。

一応美容師さんは定期的に分け目を変えてドライヤーの温風を当ててみてくださいと言われました。

早速その日から自宅でチャレンジ!

……しかし、当然のことながら美容師さんのように上手くはいきません。

でも毎日気を付けていれば自然と分け目も目立たなくなるでしょうとのことだったので、しばらく様子を見ながらヘアージュを使って髪の毛と頭皮ケアをしたいと思います。

頭皮が油田!?皮脂詰まりって薄毛になるの?

私の肌はオイリー肌と呼ばれる脂が多い体質をしてます。この様な脂性の人達は、ニキビや吹き出物などお顔のトラブルに悩みを抱える人が多いようですが…私の場合はお顔も頭もどちらも脂性で悩んでいるのです。

 

頭皮が脂っぽいと困るのがまず見た目…

 

ベタついた前髪が束になってると、それだけでもう女子力が消えてしまう気分なのです。やっぱり女性はサラサラな髪の毛に憧れますから、体質ひとつ違うだけでこんな事になるのは損ですよね(泣)

 

さらにもうひとつ

私には深刻な悩みがあるんです…

 

それはズバリ、抜け毛と薄毛!

 

女性は出産すると、ホルモンバランスの影響で一時的に髪の毛が抜けてしまいますが、私の場合は【脂漏性脱毛症】のせいで抜け毛が改善されないのです。

 

どうやら人は毛根に脂が詰まると抜け毛が起きやすい状態になるらしく、なんと頭皮の炎症トラブルも起こりやすくなるんだとか!

 

もしも時々頭皮がピリッと痛んだりしたら、それはもう危険信号ですよ?

 

たかが体質だと思っていたら、後々大変な事に繋がるから放置はダメ!早めにクリニックで診てもらうのがいちばんなのです。

 

実は私がそうでしたが…

 

ドライヤーをかけた後の足元や、掃除機のゴミを確認すると、毎日すごい量が抜けているんだな〜っと切なくなったり、ついつい見てみないふりをしてしまうものなんです。

 

でも近い将来を思えば…

 

やっぱり一度は専門クリニックに足を運んで、きちんと頭皮を診てもらう事が大切なんです。そして、若い人も放置せずに、勇気を持って周りの人に相談して欲しいなと思います!

 

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen